いやあ、寒いですね。春とか嘘つきですよ。絶許ですよ。うえだです。

さて、2013シーズン、J1リーグ戦第七節です。あいにくの雨と気温になりました。我がアルビレックス新潟にとって恵みの雨となるか、てとこですね。
相手は開幕6連勝中の横浜Fマリノスでした。絶好調ですね。
知り合いにマリノスサポーターのお兄さんがいて、毎週サッカー談義を二人で繰り広げているんですが、ちょっと今シーズン明暗が分かれていて苦々しい思いをしているんで、なんとかこの思いを打開したいなあなんて思っています。

新潟、スタメンはいつも通り。一方マリノスは中盤の底、富澤に替わって小椋。昨シーズンからこの富澤はキーマンの一人になっていたので正直ラッキーかな。て感じでした。前節の名古屋戦ではダニルソンにかなりやられてしまっていたので、中盤の構成力が少しでも落ちてくれるとありがたい。という感じ。

前半、やや新潟ペースでゲームを進められました。とはいえ概ね拮抗した、集中力の高いゲームに。今シーズンの新潟の戦い方として、いかにボールホルダーにプレスをかけ続けられるか?というところがあります。マリノス側はそれをかわして行きたい旨は見られるのですが、選手がこらえきれずに前線へのロングボールに局面局面で判断を切り替えるという場面が見られました。こうなるとお互いの良いところが出にくい緩慢なゲームになりそうなところでしたが、要所でお互いにゴール前まで運ぶ場面、シュートまで持ち込む場面があって、それを集中良く弾き返す。と言う緊張した展開に。前半10分過ぎくらいの連続してコーナーキックを新潟が得た場面ではかなり押し込んでいただけにモノにできれば良かったんですが。
そんななか新潟側にアクシデントが。前半35分にFWブルーノ・ロペスが負傷で川又に交代。
サポーター的にはですね、この川又という選手は本当に期待の選手なんですよ。昨シーズンは岡山にレンタルに出て、J2で18ゴールを奪い、成長して帰ってきてくれました。
その川又と田中達也の2トップに。比較的に田中達也がトップの位置から引いてきてボールを引き出す楔役をこなすのに対して川又がポスト、及び相手SBの裏へ抜け出す役目をバランスよくこなしているようでした。どちらもこの試合ではキャラクターをしっかり出していい関係だったように思います。
ゲーム自体は球際が激しく、締まった、拮抗した展開でゴールは生まれず前半終了。

おや、なかなかいいんじゃないの?特に川又がゲームにスムーズに入り込んでいて、慌てずにボールを収める場面も見られました。ここまでなかなか出場時間も短い中でゲームへの入り方が難しかったように感じていただけに期待しちゃいます。

後半も両チーム共に選手交代は無し。
後半も前半同様、お互いに球際が厳しくなかなかゴール前までボールを運べない展開に。ここまで両チーム共に一試合でのシュート数が多いチーム同士なんですが、中盤でバチバチ当たりあって、シュートになかなか持ち込めません。ですが流れはどことなくマリノス側に。セットプレイとそのこぼれ球からチャンスを作っていきます。
こうなると皆さん中村俊輔ですよ。ほんとに相手チームにいると嫌すぎます。このゲームでは終始流れの中では良いところを潰せていたんですが、セットプレイの怖さはキッカーに干渉出来ないのが本当に恐ろしいです。ですが集中力高く守りきっていました。
すると33分、キム・クナンがクリアしたボールが成岡の足をかすめつつ川又の足元へ。そこからDFラインの間に抜け出した途中出場の岡本へ。ここから岡本の個人技が光りました。対面の中澤、右から戻ってきたドゥトラを右足でのシュートフェイントと細かい左足のタッチでスペースに一瞬でボールを運びます。そこから豪快なシュートをファー側のサイドネットに突き刺しました。そんなこんなで新潟先制!
キタ・・・キテシマッタ・・・
ここから恐怖の一点差で終盤に向かいます。心臓に悪すぎるよこんなの。セットプレイ、キライ・・・。
前線に上がってる栗原、マジコワイ・・・。
デモカッタ・・・。勝ったでー!!!!

やたー!最高や!

思えば昔から上位チームによくわからないタイミングで勝つチームだったりしますアルビレックス新潟。なんにせよホーム初勝利。スワンに行きたいなあ。私をスワンに連れてって!
次節はホームで鹿島です。ホームで二戦続けてやれるのはいいなあ。間にアウェー、ナビスコ鳥栖戦がありますが、そちらは気分次第でやります。ぶっちゃけ勝敗次第?


さて、何度も言いますが、old led lambは新潟県の聖籠町でトレーニングをしているアルビレックス新潟を応援したり、稀に集まって音楽なるものをして、珠にライブなるものを行うラブリーな集団なんですが、ライブをやるんですよ。
もう書くのめんどいからLIVEページを見てみてね!
あとコメント下さい!コメント乞食です!



Leave a Reply.