4/30、2013シーズンのJ1リーグ戦第四節が開催されました。
他を観てみると、マリノスの安定感たるや。そして清水の不調、とやはりJリーグはどこが勝つかわからない実力が拮抗したリーグなんだなあ、となんだかしみじみしてしまいます。

嘘です。

今節も負けました!未勝利です!未 勝 利 !相性の悪い浦和レッズ戦でしたが。
ああ…。なんたる事か…。昨シーズンも初勝利まで時間がかかったなあ。はは…。

悪いゲームをしているわけじゃないんです。むしろ内容では新潟が上回っていました。
前線からのプレッシングが機能していて、ボールを奪ってからの速攻にも持ち込める。ですが、そこからのアイディアとボールホルダーへのサポートの枚数が足りない。シュートに持ち込めても十分な大勢で打てていないのでどうしても枠内へのシュート確率が低い。

最後のところだけなんだけどなあ。守備に関しては、セットプレー時の対応なんかでまだワンランク上に持っていけそうですが、まずは前線に得点が欲しいところです。一失点は仕方ないしなあ。
また来週に期待です。そういえば磐田の前田、まだ無得点らしい…。まさかね、ウチまでこないよね?ね?


さて。
old led lamb的には2デイズでした。下北沢BASEMENT BARでアプリオリ企画。次の日は吉祥寺ROCK JOINT GB。
来て下さった方ありがとうございましたー。
この辺の内容はまた誰かがかいてくれるんだろーなー。
次は、4/13渋谷ルイードでやります。土曜日です。わりかし早い時間ですが是非来て観てください。

今年も本当に胃が痛い…。最近は週末にライブだったりで救われてるけど…。辛いよ!勝ちたいよ!

うえだ。
 
お世話になります。ベースのうえだです。先日とても素敵なベースを試奏しました。欲しい。28マソ。無理でした。

さて、贔屓チームの応援ブログと化しています。皆が書かないのが悪いのです。
という訳で、2013シーズンのJ1は今日で第三節を迎えました。連敗スタートとなった新潟は見事最下位。今年も胃が痛いこと痛いこと・・・。内容は決して悪くないだけに希望はありますが・・・。
今節は大宮とアウェイで相対します。NACK5スタジアムは結構好きなスタジアムなので行きたかったです。今年は現地観戦出来るかなあ。
結果としては、嫌な時間に先制されましたが、終了間際にキム・クナンの二戦連発でなんとか今シーズン最初の勝ち点奪取、となりました。

試合開始直後はやや新潟ペース。今シーズンの戦い方が出せていました。しかし決定的なチャンスまで持ち込めず。ペースは掴みつつも得点まで至らない、というのが今シーズンの課題になりそうですね・・・。大宮もズラタン、ノヴァコビッチの強力2トップを中心にいくつかのチャンスを迎えていましたが、こちらも無得点。
大宮の守備は組織的で素晴らしかったのですが、ちょっと新潟には打開力がかけていた印象でした。
後半も概ねそんな感じでゲームが進みます。いい時間帯に結果を出せないとしっぺ返しを喰らうもので、後半途中からは大宮に押し込まれる展開に。結局はセットプレーから失点・・・。流れの中ではうまく守れているだけに一点は仕方がない、と思うしかないですかね・・・。
その後も反撃に出たいところなんですが、交代で入った、岡山からのレンタルバックの川又、二年目の鈴木武蔵あたりがなかなかゲームに乗り切れていないのかなかなかむず痒い展開に。少しボールを持ち過ぎてロスト、というよりは簡単に捌いて前がかりになった方が良かったような・・・。願いがと届いたのか、その川又のゴール前の冷静なラストパスから前線に上がっていたキム・クナンの綺麗なゴールに。

なんとか勝ち点拾いました。お互いの出来からすると1-1というのは妥当な結果なんじゃないでしょうか。アウェイで勝ち点を得られたのは良い事ですね。今後は自分たちのペースに乗った時にきっちり点を取りきる事を期待したいです。


さて。
old led lambはライブが続々決まってきています。楽しみです。直近では3/29、下北沢basement barで、アプリオリ企画に出ます。レコ発にも呼んでもらったし、ほんとアプリオリさんありがとうございます。old led lambは一番手、19:00からやります。是非。


 
立て続けに2013シーズンのJ1リーグ第二節です。
ベースうえだです。

新潟、今節は負けました。あ、今節も負けました。
1-2。
はい。負け負け!!
対戦相手は2012シーズンの覇者広島だよ!!
しかもなんかモヤっとする負け方が続くと言うね。完敗じゃないのがねえ。

まあ、捻くれていても仕方ないし考えてみますが、ちょっと退場者の出る時間帯が早すぎました。
その前の時間までは今シーズンの戦い方が出来ていただけにかなり残念です。プランが崩れるのが早すぎたというか・・・
元々退場した藤田は中盤の選手でSBというポジションでのディフェンスには多少の難がありました。とは言えイエローの二回とも完全に裏に抜けられたところを引っ掛けるという、いくらなんでも勘弁してくれよ・・・というファウル。一回目のところは状況的に仕方がないにしても、二回目のところはキム・ジンスもサポートできる位置にいただけにちょっとうーん・・・。流石に一枚貰っているところでするプレーでもないような・・・。

今回は内容云々ではない感じの試合というか、どうしても気分が乗らぬのです。
なのでまだ二節終わったばかりですが新戦力に関して。
まずはなんといってもレオ・シルバ。彼に関しては言う事無し。攻守のバランサーとして抜群で、状況判断が素晴らしくつなぎもここ二節まででほほノーミス。彼の獲得は本当に大きいです。
そして成岡。彼の獲得も素晴らしいトピックの一つではないでしょうか。前述のレオ・シルバとこの成岡で中盤の安心感がかなり上がりました。二人共簡単にボールを失わないし、基本汗かき役の三門、田中亜土夢との相性もいい気がします。成岡は飛び出しのタイミング、それからポジショニングが良く、本当に頭がいい選手だなあと思います。

今日の試合、ポジティブな一面もなかったわけでもないけれど、負けは負けなのでここまで。

さて、old led lambはですね、3/29にライブしますよ。ここは以前も呼んでいただいたアプリオリさんの企画です。嬉しいな。お呼ばれ嬉しいな!!!!がんばりますので是非。金曜の夜です花金です。


では。次節こそ。
うえdぁ
 
はい。こんにちはこんばんはおはようございます。うえだです。
大変な悲劇からちょっと回復しました。さらっと書きます。


はじめに。僕、新潟県出身なんです。で、サッカー好きなんです。Jリーグが好きなんです。当然、アルビレックス新潟が大好きなわけです。
昨シーズンの新潟は最終節までもつれた残留争いに、まあ半ば自滅のように身を投じ、なんとかその最終節で残留を決めました。
まあ、
去年のことは去年のことで、今年は今年、顔ぶれも変わって新たなスタートです。

3/2、ついに2013シーズンのJ1リーグが開幕しました。
対戦相手はセレッソ大阪。個人的にセレッソの柿谷選手には是非代表入りしてもらいたいし、大きく成長してほしい、そんなシーズンになってくれればいいなあ。新潟戦では活躍しないで欲しいなあ。
なんて、思ってると、やられるんだなあ!!!!
結果としては終了間際、その柿谷選手のゴールで0-1の敗戦。悔しいです。

内容の話でも。
立ち上がりはお互いに距離感をつかめていないのか、ボール保持がどっちつかずで浮ついた展開に。お互いに1~2本程度ミス絡みetcでシュートを放ちましたが得点はなし。
その後は徐々に新潟ペースになりました。
セレッソのパス回しをブロックを作って次々と網にかけていきます。守備時の出足が鋭く、連携して゛テンポ〟良く守って攻撃に移っていきました。
特に新加入のブラジル人レオ・シルバの出来が本当に良かったです。読み、体の寄せ方の巧さ、運動量の豊富さで、あらゆるところに顔を出してセレッソの攻撃の芽を摘んで行きました。マイボール時の配球もシンプルかつ気の利いた捌き方で、まるで何年も新潟でプレーしているかのような連携を見せていました。ボランチの選手ではもしかしたらJでも屈指のクオリティなんではないでしょうか。彼、ブラジル人選手らしからぬ真面目な人柄らしく、キャンプ前のチーム合流時には既にある程度体ができていたらしいです。日本語も勉強中だとか。ほんとにずっといてほしいなあ。
そのレオ・シルバを中心に、前半30分過ぎからは完全に新潟ペースに。ここの決定機に決めておけなかったのが大きく結果に響いてきます。サッカーてそんなもんよね・・・。
プレシーズンマッチでも時折見せていて、今シーズンのオプションの一つになりそうな、こちらも新加入、右サイドMF成岡の斜めにカットインしてからのシュートは一手遅くディフェンスの足に。
セレッソ守備陣のミスから奪ったボール、GKをかわして放ったブルーノ・ロペスのチップキックはバーの上へ。
などなど。
うーん。ここまで観ると、やっぱりもったいない試合を落としたなあという感じです。
後半。
やはり新潟ペース。レオ・シルバを中心に守備の意識からのスタート。
どうも戦術的に相手の中盤からのパス回しを警戒して、前線からのプレスを意識しているみたい。要は中盤から前線の少ないタッチ数での攻撃をケアしているみたいなかんじかなあ。
その中で嫌だったのがセレッソの南野。中盤の中で違いを生み出せる選手な感じがしました。プレスをかいくぐれるいい選手ですねえ。若いのに、いいなあ。新潟に欲しいなあそういう若手。
幾つかの決定機を生かせずに75分過ぎくらいから徐々に、僅かにオープンな展開に。
嫌だなあ嫌だなあ。と思っていました。恐らくラインをコンパクトに保ちプレッシングを効率よく行うのが新潟の戦術だろうからです。どうしても相手がDFラインの裏を意識しだすと、そのラインが下がりがちになるし、そうなると最前線からDFラインまでが間延びして、相手に中盤にパスを通しやすいスペースが生まれるからです。
残念ながらその辺の嫌な勘は当たりますね。結局87分過ぎに、DFラインの裏に縦パス一本で柿谷に得点を許し敗戦となりました。

うーん。決定力ですね。その辺をどのくらいシーズン中に修正してくれるか、期待したいところです。
しかし田中達也は本当にいい選手だなあ。レッズサポーターに愛されていた理由がよくわかる。この人ならどこに行っても大歓迎ですね。

ということで次はシーズン初勝利を期待で。


さて。
old led lamb、次回のライブは3/29、下北沢BASEMENT BARでアプリオリのリリースツアーのファイナルに出ます。是非。
新宿RUIDO K2、来てくれた、観てくれた方」、本当にありがとうございました。
でへあ。


うえだ。

 
こんにちは。お久しぶりの
更新です。
風邪ひきました。パソコン壊れました。植田です。
はぁ。
ほんとはね、ほんとはJリーグ開幕に合わせて贔屓チームの毎試合レビュー的な駄文をしたかったわけ!
でも、パソコン壊れたの…。僕、スカパーオンデマンドなる、スカパー!さんのネット配信を利用してるので、パソコン起動できないと観れもしない訳ですよ。
それが!
3/2の!J1開幕の日に!起動しなくなりました!風邪も!ひいたし!

まあ、新潟負けちゃったし、まだ勝ち試合見逃すよりは良かったんじゃない?とか思ったり…しねーよ!!!!!!!!
90分、贔屓チームがプレーしている姿が観たいんじゃ!一秒たりとも見逃したくないんじゃ!その先の勝ちが観たいんじゃ!

今節、内容は良かったみたいで何より。一試合だけの結果より全日程終わった後の話ですよね。
なんとも観ていないからぼんやりした話しか出来ないなー。


さて、old led lambは3/6にライブです。渋谷のルイードで。21:00くらい?らしいです。遊びに来てね!
僕の愚痴を聞きに来てくださいね。


うえだ