どうも。GWもど真ん中ですかね。

2013シーズンJ1リーグ戦第九節です。今節は清水エスパルスと対戦です。清水と言えば、ラジオで一緒だったPEACEの大坪君がサポーターだったり。舞台行けなくて本当にごめんなさい。ギリッギリまで予定が合わせられず・・・。
他会場では大宮が勝って首位キープ。磐石ですね。凄みがありますよね、最近の大宮さん。マリノスは鹿島と終了間際の得点で劇的に追いつきました。

試合。
スタメンは前節後半のメンバー。川又、成岡の2トップに、右SHには藤田。右SBに18歳川口尚紀。柳下監督、この形に一定の手応えがあったんでしょう。実際いい動きを前節してましたし。
対する清水は石毛がスタメン復帰。CBのヨンアピンが欠場。この辺りがどう出るかでした。

ゲーム開始。
清水は今のJのチームの中では異質な印象があって、とにかくピッチを横に広く使ってくるチームです。両ワイドが張り出して、素早い速攻とサイドアタックと繰り出してくる、てイメージです。
対する新潟はまず守備から入ります。全体をコンパクトに保って、ボールホルダーにプレスを連動してかけていき、奪ったボールを手数をかけずにゴール前まで運んでいくのが今シーズンに形でしょうか。
ぶっちゃけ今節は新潟のいい形がなかなか作れませんでいた。チームコンセプト的に言えば前半は、得失点を別にすればワーストに近しい内容だったような。それでもチャンスが作れていたのは川又、川口あたりの質の良さでしょうか。前半10分、川口のクロスから川又がニアに飛び込み、こぼれたボールを成岡がダイレクトでシュート。これは外れましたが、二人の積極性が生んだチャンスだったように思います。
しかし内容はやや清水ペースだったような。やはりあれだけピッチを広く使われるとなかなか効果的に攻撃に即つながるプレスがかけられないですね。最後のところはなんとか耐えてくれました。
28分に藤田が下がって、田中達也が入りました。藤田、なかなか積極性が出せずでした。柳下監督はアグレッシブに前に向かえない選手には手厳しい印象があるのでなんとなく納得の交代。前節後半のプレーを期待していたんでしょうが・・・。
しかしこれでボールが収まるポイントが増えることに。恐らく川又は今チーム内で一番プレッシャーの中でボールを収められるFWの選手ですし、田中達也もゲームメイクに参加できるし、レオシルバ、成岡は言わずもがな。
とは言え前半の内容はあまりよくなかったので正直耐えて後半勝負かな。と思っていたので、前半0-0で終わってくれたのは僥倖でした。

後半。やはりボールを持たされている印象でスタート。とは言えいい形を作れました。右サイド成岡に入ったボールをワンタッチで抜け出た川口へ。川口が持ち込んで冷静に中央の田中亜土夢にパス。FWが前へ出て、DFをひきつけて、空いたスペースに入った田中亜土夢を川口が良く見ていました。シュートまでは持込めませんでしたが、素晴らしい内容の攻撃でした。
そのプレーの後に得たスローインから得点が生まれます。右サイド、三門、田中達也とダイレクトで繋いだボールをここも川口がダイレクトで折り返し。GKの出られない絶妙なボールが入ります。このクロスを川又堅碁がヘッドでゴール。川又。J1初ゴールとなりました。嬉しい!!堅碁のゴールは本当に嬉しいです。またアシストの川口もユース出身でこれもまた嬉しい得点になりました。
このあとも成岡川口の右サイドからチャンスを作ります。川口のグラウンダーのクロスを田中亜土夢がシュート。これは枠外へ。今シーズンは亜土夢、こう言うシーンが多すぎる気がします。たのむよ。
しかしこのあとまたもビッグチャンスが。左サイドで田中亜土夢が田中達也へパス。密集したエリアの中で、スペースに飛び出す亜土夢にリターン。少しタッチが流れたところに川又がサポートに入り、流したボールを成岡がコースにきっちり流し込んで新潟が追加点を奪います。これは今シーズン一番の形じゃないでしょうか。各々の関係性と距離感が素晴らしく、前線四人のチームワークで奪った得点になりました。これで成岡は今シーズン3点目。チーム得点王です。
いやあ、気分いいですね。終盤にまたセットプレイで取られたけどね。黒河は頑張っているんですが、どうしても東口と比較してしまうんですよね。
なんやかんやあって、2-1で勝利。マリノス戦以来、1試合振りの勝ち点3です。


なんというか、勝利ももちろん嬉しいんですが、生え抜き選手の活躍が何より嬉しいのはなんなんですかね。もう本当に嬉しいですよ。ということで、勝ち点を10に伸ばしました。あと30は欲しいです。
また次節。


そうそう、そういえばold led lambというサッカー大好き集団がいまして、なんかライブとかいう、楽器なるものを使って楽しむ。みたいなものをやるらしいですよ。みんな素直じゃないのでサッカーとかよくわかんねえし、みたいな感じですがそんなことないのに、なんでライブ?っていうものをやるのかなあ?

ライブ来てね!

うえだ
最近飲みに行ったお店のトイレはマジ世紀末です。分かり辛いですが、お外の空き地に繋がってます。



Leave a Reply.