いやあ、あったかいですねえ。観戦日和ですよね!和食さと、て美味しいよね。

さて、2013シーズン、J1リーグ戦、第十一節です!
大宮負けましたね。ここまで来たら行くとこまで行って欲しいよねー。なんて話していたので少し残念です。マリノスは不調の名古屋に競り勝って大宮との勝ち点を縮めました。あと、湘南がシーソーゲームをものにしましたね!

さて、新潟です。今節はアウェイで鳥栖と対戦です。昨シーズンは勝てなかった相手ですし、今年はナビスコでも負けている相手です。がむしゃらにハイプレスをしかけて来る印象があって、Jの中でも、難敵、と思ってる他サポーターも多いんじゃないかなー。しかし、鳥栖のホーム、ベストアメニティスタジアムは良いスタジアムですなー。画面から観てる分でもかっこいいですね。いつかいってみたいなあ。

さてスタメンですが、今節は左SBキムジンスが怪我で欠場。代わりに坪内が入ります。2トップは田中達也と好調川又堅碁。そしてスタートからボランチに成岡、右のハーフに三門が入りました。これまでと役割を入れ替えた形に。これまでもゲーム中に入れ替わることはありましたが、スタートから、というのはありませんでした。ですが、成岡のボランチ起用、いつも良い感じなので楽しみです。

ゲーム開始。いきなり試合が動きます。
右からのCKを川又がニアに飛び込みヘッドで先制!マーカーを振り切って、完全にフリーでボールを捉えられました。なんと三戦連続ゴール。これは…。確変でなく、覚醒であって欲しいですなー。
これでだいぶ楽になりました。タイプの似た両チームの対戦なだけに、走り負けることはしたくない。効果的にゲームを進めるのにうってつけの状況です。なにせ相手がボールを持ってくれる展開になるのです。しかも人数をかけて。一点ビハインドなわけなので、前にボールを運びたくなる。そこにプレスをかけて、攻撃を少しでも遅らせる、良ければ奪う。すると、相手が人数をかけて攻撃に出ているので、カウンターがかかりやすい。そんな状況が出来上がりました。まあ、当然人数をかけられるわけなんで、プレスを交わされたりで、失点のリスクもあるわけですがねー。
しかしまあ、この辺は上手く行くもんで、鳥栖もなかなか前にボールを運べない状況が続きました。MF野田を中心にいくつかチャンスも作りますが連続して良い時間帯を作れず。しかし、この野田は良い選手だなあ。スケール感があるよね!
で、追加点。高い位置まで追っていた成岡がボールを奪い川又へ。成岡がそのまま左サイドのスペースに出たところへ
ボールが入り、DF二人を引きつけるとワンタッチで中央にリターン。フリーの川又がダイレクトで二点目!
いやー、理想的な展開でした。完全にやりたいサッカーに嵌った形でした。
その後はスコア動かずで前半終了。

うん。良いです。
とても良い。全体で見ると、鳥栖がボールを持つ時間がやや多かったんですが、持たせていた印象です。人数が揃っている時は危な気なくゲームをコントロールできていました。

さて後半。
やはり同じような展開に。しかし、隙をつかれます。プレスをかけたところをかわされて、中央にディフェンスの人数が揃っていないところで、右サイドからクロスを上げられます。鳥栖FW豊田に気を取られたところで、ノーマークの野田に決められました。組織的に守れないとこうなりますよねえ。
後半ここまでこういう場面を作られていましたが、集中して跳ね返していたので残念。
一点は仕方ない。修正して次を抑えれば良いのですが、鳥栖に勢いがいかなければ良いのにな。
とか思ってたら、突き放します。
またも高い位置で奪ったボールからチャンスが。レオシルバの奪ったボールが田中達也へ。そこからペナルティエリアに入った川又の足元へ。この田中達也の早いボールが良かった。相手DFが寄せ切れないタイミングで川又の足元に収める事が出来ました。ここからは川又の個人技が生きます。利き足の左足で切り返してシュートコースを作ると、右足でシュート。見事ハットトリックを達成しました。
うぅ…、嬉しい…涙がヤバイ…。
今まで、ブラジル人FWの活躍ばかりが目立った新潟で、ようやく日本人エースたり得る選手が…。高卒ルーキーの時代から五年…。開花してくれました。
これで三試合で五ゴールと、完全にブレイク。
まあ、なんと言うか、3-1でこのまま試合終了。もうこれ以上書くのめんどくさいので、堅碁最高!新潟がんばれ!で締めます。
あー!嬉しいなあ!
見とけよ!こっから上位行ったる!

あ、今週ライブあるよ

うえだ。



Leave a Reply.