おはようございます。
こんな時間にブログなど更新して誰が見るのか甚だ疑問ですが、書きます。

MOGWAIというイギリスはグラスゴー出身のバンドがあります。
非常に有名なバンドですね。
自分にとってはとても意味を持ったバンドなんです。
安心して下さい。
MOGWAIはポストロックのうんぬんかんぬん、、、と面倒くさい御託を並べるつもりはありません。

MOGWAIの音楽は、何か、バスケットボールに似てるなと聴いていて、いつも思います。
(私は中学高校とバスケ部に所属していました。)
バスケはチームプレイです。
チームメイトが何をやりたいか、を瞬間的に理解して、行動を選択する。
それが出来て初めて、個人の技術が光ります。
バスケにおいて、良い選手とは、どんなチームに入っても順応出来る、ということが可能な選手のことです。
バンドも同じだと思っています。
そして自分のバンドメンバーはそれが可能な誇らしい仲間です。
不必要ならば弾かない(または叩かない)。
その精神を強く感じるのがMOGWAIの音楽でした。
なんでしょう、悪い意味ではなく、MOGWAIの音楽は誰が前に出るとかはなく、チームで演奏をしている感じが前に来る感じなのです。
かと言って、誰も出ないという訳ではなく、きちんとメロディは伴っています。
「急に歪んでヤバい」とかその程度で語られるバンドではないと思います。
自分もそんなチーム力の高い音楽がやりたいのです。
音楽で良いバスケがしたいのです。
とか調子こいたことを言いながら、頼れるメンバーにいつも迷惑かけっぱなし、足を引っ張りまくりで、毎日死にたくなってます笑

なにか支離滅裂すぎて申し訳ないですね。
百聞は一見にしかず。
以下のリンクは曲もさることながら、映像もなかなか優れていると思いますので、そちらもお楽しみ下さい。
そしてMOGWAIのライブを是非一度見に行って下さい。
震えると思います。
そしてそしてold led lambのライブも是非見に来て下さい笑
震える、かもしれません笑


次回のブログは西荻のメタラー日高です。
※メタラーとはメタボリックな人という意味ではありません。でも彼はメタボかもしれません。


田崎






Leave a Reply.